春はお昼寝でパワーチャージ!

April 06, 2017

うららかな気候に、なんとな〜く眠くなっちゃう春。
朝起きづらかったり、午後からの仕事がツラかったり……そんな時には「お昼寝」を活用しましょう。
暖かな昼休みに取るパワーナップは、とってもキモチいいですよ!

時間は15〜20分程度

ランチを食べて、お腹がいっぱい!
たっぷりと眠りたいところですが、お昼寝は20分以内にとどめるようにしましょう。
30分以上眠ってしまうと、深い眠り(ノンレム睡眠)に入ってしまい、起きるのがツラくなってしまいます。

三種の神器は「アイマスク・耳栓・コーヒー」

お昼寝は、できれば座った状態で。学生時代を思い出して、デスクに突っ伏すのもいいですね。
横たわってしまうと、これも起きづらくなります。

椅子にゆったり座ったら「アイマスク・耳栓・コーヒー」の三種の神器を使って眠りの世界に出発!

アイマスクは目に入る光をさえぎり、睡眠に入りやすくしてくれます。目が半開きになっちゃっても、まわりの人に目撃されないという利点もありますね。

耳栓も、聴覚から入ってくる情報を遮断して、眠りやすくしてくれます。
イヤホンをして、リラックスできる音楽を小さな音量で聞くのもおすすめです。

最後に、眠る少し前にコーヒーを飲みましょう。
カフェインが効き始めるのは、飲んでから30分以降と言われていますので、起きたい時間の30〜40分前あたりに摂取しておくと、すっきり起きる助けになってくれます。
ちょっとおつかれ気味の日は、カフェイン入りの栄養ドリンクなどもおすすめです。

眠れなくても焦らない

20分しかないなんて、ぜんぜん寝付けないよ!…という方も、ご心配なく。

眠れなくても、三種の神器を使ってゆったりと目を閉じていれば、それなりに回復感を得ることができます。
「どうしよう、眠れない!」と焦るより「眠れなくても、まあいいか」と思っている方が、リラックス状態に入りやすいので、ぜひ心も体もゆっくりと解放してあげてください。